●バンドTシャツまとめを見る(ストーンズ、ブラック・サバス、AC/DC その他いろいろ)         


このエントリーをはてなブックマークに追加

コルピクラーニの凄いセンスの邦題まとめ

B004K5H1KI

フィンランド産ヴァイキング・メタル・バンド、コルピクラーニ(Korpiklaani)が3/23に7枚目のアルバムを出したので、これまでの酷いハイセンスな邦題をまとめてみました




彼らは「森の妖精」というダサいかっこいいのかよく分からない別称をもつバンドです。バイオリン、フルート、アコーディオンなどを駆使して伝統音楽を取り入れた面白いメタル・サウンドです。「酒場で格闘ドンジャラホイ - Wooden Pints」の最高にチープで笑えるPVも一部で話題になりました

上のジャケットは最新作「コルピの神様(Ukon Wacka)」です。なかなかシュールで味わい深いジャケット・・・じわじわきますw

ってかタイトル「コルピの神様」て!トイレの神様みたいに言ってる場合か!

そして収録曲が・・・

  1. 魔法使いロウヒと九番目の息子
  2. 酔いどれ頭
  3. 樽麦
  4. コルピのヒップ
  5. 萌えろテキーラー!!
  6. コルピの神様
  7. 野生肉のドン
  8. 白樺と星
  9. お爺さんのポルカ
  10. おくるうた
  11. アイアン・フィスト

どれも凄い邦題だけど「野生肉のドン」って何だよ!!気になりすぎるよ!

さて、彼らのツッコミどころ満載の邦題の歴史をファーストアルバムから振り返りってみましょう。

●1枚目「翔び出せ!コルピクラーニ」

1stアルバム。さすがにデビュー時のCDジャケットは普通だ。Amazonで1万円のプレミアがついてて笑った。日本版はレアなのか。アルバム名の邦題はまあデビューアルバムにありそうなもの。さて、収録曲は・・・

翔び出せ!コルピクラーニ / コルピクラーニ
B000EIF530
  1. 酒場で格闘ドンジャラホイ
  2. 朝まで飲もうぜ
  3. 神風北欧隊
  4. 森は泣いている
  5. ビールこそが神の水
  6. 眼力王
  7. 慌てんぼうのポルカ
  8. 俺の墓標を越えて行け
  9. 冬の夜空で漢祭
  10. 酒が入れば百万馬力
  11. カラスと行こうよどこまでも
  12. 死人に口なし
  13. 太鼓の仙人
  14. 大地のコルピクラーニ
    ※〈CDエクストラ内容:哀しみのコルピクラーニ(PV)~吐くまで飲もうぜ(PV)〉

1曲目「酒場で格闘ドンジャラホイ」からエンジン全開だな!「神風北欧隊」が秀逸。「冬の夜空で漢祭」なんかもう意味わかんない。#2,#5,#10と呑みまくってるのは「ビールこそが神の水」だからなのか。

●2枚目「荒野のコルピクラーニ」

2ndアルバムのジャケではロゴが立ち上がってます。これは人でしょうか、まあ普通です。アルバム名も普通です。「コルピクラーニ」の意味・由来はフィンランド語で“荒野の一族”らしいです

荒野のコルピクラーニ / コルピクラーニ
B0006SLCG2
  1. サウナでひとっ風呂
  2. 旅行けば
  3. 燃えろ!キャンプファイヤー
  4. 魔の森に立ち向かえ!
  5. 森の中でハッスルハッスル
  6. 大自然って気持ちいい
  7. 「狩り」こそ漢の宿命
  8. ビール飲み放題
  9. 吐くまで飲もうぜ
  10. 実録!フィンランド昔話
  11. 悲しみのコルピクラーニ
    ※〈エンハンストCD内容:酒場で格闘ドンジャラホイ(PV)/「狩り」こそ漢の宿命(PV)〉

「実録!フィンランド昔話」ってどんなだ?#8,#9と酒の流れが秀逸。酒場で格闘ドンジャラホイのPV収録。

●3枚目「世にもコルピな物語」

近作からジャケットに現れている奇妙な角オジサンは、バンド名の由来となったシャーマンとのこと。アルバムタイトルでパロってくるとか攻めてるな。しかも一般公募らしいし。これからコルピという略称が定着、旅メタルとか呼ばれるようにもなる。

世にもコルピな物語 / コルピクラーニ
B000EIF52Q
  1. 痛快!飲んだくれオヤジ
  2. 戦場のコルピクラーニ
  3. 呑めや、歌えや、夏休み
  4. 黒鷲は飛んで行く
  5. 萌えろ、春の舞
  6. 森の木陰でクールビズ
  7. 立ち上がれ!森の妖精コルピ軍団
  8. 漢の勲章~コルピクラーニ編~
  9. 妄想即狂曲
  10. 夜の森は危険がいっぱい
  11. いい旅、鳥気分

相変わらず呑んでますが「森の木陰でクールビズ」これは想像できる範疇を超えている!イメージが少しも沸かない!「妄想即狂曲」とか即狂曲っていうジャンルすら知らんがな。「いい旅、鳥気分」とかパロディも多いな。

●4枚目「コルピと古の黒き賢者」

ハリー・ポッターのようなタイトルですがまぁアリかな。ジャケ写のシャーマンも狼を飼いならしてちょっとかっこいい。Wikipediaによると新ジャンル:宴メタルに突入。

< コルピと古の黒き賢者 / コルピクラーニ
B000NDFJLY
  1. 朝から飲もうぜ
  2. コルピと古の黒き賢者
  3. 北風に抱かれて
  4. 血塗られた赤ん坊伝説
  5. 森と大地と狼さん
  6. 村が火事!
  7. ハートに火をつけろ
  8. 熊唄
  9. 霧雨の村
  10. 神々のコルピ劇場
  11. 北の大地のお祭漢

「北風に抱かれて」とか「霧雨の村」とか普通に良いのが多い、大丈夫かコルピ。良くみると「血塗られた赤ん坊伝説」とか「森と大地と狼さん」とか後ろ2文字を消せば普通だ。この2文字に悪意を感じる。

●5枚目「森界の王」

そして「森メタル」へと。タイトルからコルピも抜けてしまった。ジャケは不安を煽るようなシャーマンが丸太に乗っている絵。岩にロゴが。

森界の王 / コルピクラーニ
B00132S470
  1. 殺戮の鋼
  2. 森人類
  3. キープ・オン・ギャロッピング
  4. ノーザン・フォール
  5. 汝、我と踊らん
  6. 流浪の丸太乗り
  7. 氷海の下に
  8. ゴッズ・オン・ファイア
  9. 眠らない街 (ボーナス・トラック)
  10. 我が祖先
  11. 苦痛の臼
  12. 狼のヨイク
  13. ルナモイネ
  14. 伝承の歌
  15. 森界の王

#3,#4,#8,#12・・・邦題のネタが尽きたのか!?カタカナになってしまった。全体的に普通の邦題になるなか「流浪の丸太乗り」とはジャケットのシャーマンのことか。

●6枚目「コルピの酒盛り」

タイトルに「コルピ」が復活し「酒メタル」へと進化を遂げる!1stから呑みまくりだったんだけどね・・・ジャケットでもシャーマン宴会中。

コルピの酒盛り / コルピクラーニ
B002E1HM5Y
  1. ウォッカで乾杯!!
  2. 地獄の酒盛り隊長
  3. 古今東西―森話し
  4. コルピの森の神隠し
  5. 酒でも飲むか!!
  6. いい酒・夢気分♪
  7. 眩いあの娘にフォーリン・ラヴ
  8. ビールの王将
  9. ファッピスの宝物
  10. 鋤持ち坊や“キョンニ” (ボーナス・トラック)
  11. ヴェサイネンの戦い
  12. 色男にはご用心!?
  13. 二日酔いコルピ

少なくとも6曲は呑んでます。おバカな邦題が完全復活です。「いい旅、鳥気分」に続く「いい酒・夢気分♪」、餃子が食べたくなる「ビールの王将」などノリにノッてます


これから7枚目「コルピの神様」へと続くわけですが、これからも彼らの邦題から目が離せませんね!

ちなみに全86曲中で17曲は酒呑んでました。以外と少ない?


コルピの神様
コルピの神様
posted with amazlet at 11.03.28
コルピクラーニ
キングレコード (2011-03-23)
売り上げランキング: 1064
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

いちおしCD
ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))
レディー・ガガ

ブライアン・メイも参加
売れに売れてます
最新記事
もっと見る(一覧表示)
おすすめの人気記事
プロフィール&日常のつぶやき@Twitter

holly

Author:holly
マイブーム:手抜き料理
好き:音楽,映画,ジョジョ,自炊
最近、大阪マラソン参加決定。
ブログ概要-なぜ洋楽ロックか?
過去のつぶやき(Twilog)

カテゴリ
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 28.スタープラチナ (荒木飛呂彦指定カラー)
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部
28.スタープラチナ (荒木飛呂彦指定カラー)

その他JOJOフィギュアは↓

ジョジョの奇妙なフィギュアまとめ
おすすめ洋楽ロック 試聴もできます

■「洋楽ロック」ベストセラーTOP5

Songs for Japan
Songs for Japan
posted with amazlet at 11.03.31
Various Artists
紹介記事/試聴
売り上げランキング: 1
震災チャリティ盤。売上は全額寄付!

Wasting Light
Wasting Light
posted with amazlet at 11.06.02
Foo Fighters

激しい!全曲フル試聴


サック・イット・アンド・シー
アークティック・モンキーズ

待望の4th!全曲フル試聴


■おすすめCD

The King of Limbs
The King of Limbs
posted with amazlet at 11.06.04
Radiohead

アルバムを試聴


Angles
紹介/試聴
Angles
posted with amazlet at 11.03.31
Strokes
RCA (2011-04-05)
売り上げランキング: 64

年間最優秀楽曲Need You Now/Lady Antebellumや年間最優秀アルバム収録曲READY TO START/ARCADE FIRE 、最優秀ラップ・アルバム収録曲Love The Way You Lie/Eminem、その他レディー・ガガなど受賞/ノミネート曲多数収録!
2011 Grammy Nominees
2011 Grammy Nominees
posted with amazlet at 11.02.12
Various Artists
Jive (2011-01-25)
売り上げランキング: 70

ゲイリー・ムーア・メモリアル・コレクション
ゲイリー・ムーア シン・リジィ Gフォース ドクター・ストレンジリー・ストレンジ コロシアムII

ゲイリーよ、永遠なれ。

フィードメーター - 洋楽ロックのススメ
月別アーカイブ
QRコード
B00005NNML
←から携帯でも見れるよ
洋楽ロック的に”QR”といえば
クワイエット・ライオット(QUIET RIOT)!
QR
今までのオーディエンス
2011/5/23カウンタ設置
おすすめ&気になるグッズ

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
荒木 飛呂彦

ジョジョにも大きく影響を与えた"ホラー映画"

待ちに待った再販がついに!今回も売り切れ必至が想定されますのでお早めに。!”世界”をあなたの手中に。
Rock Star Tシャツ 若かりしローリングストーンズのバンドデザイン フォトTシャツ (XL, LIGHTPINK)Rock Star Tシャツ  ご存知大御所中の大御所バンド、THE ROLLING STONES(ザ・ローリング・ストーンズ)ブライアン・ジョーンズ健在時の良き時代フォト SATISFACTION (XL, MELANGERED)
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

